7月29日(月)12:52~ 快晴 気温上昇 時折西の風 比較的からっとしている
13:28 気温37.4℃ 湿度49%
久しぶりのムジナモ生育地観察。このところ日照りが続きで、開花の期待が持てる。気温は上昇しているが比較的からっとした天気。汗だくである。まるで行(ぎょう)ではないか。
散歩をする人はいない。水位は十分。水色は濃い。スイレンが葉を所狭しと広げている。
ムジナモ生育地(繁殖地)で開花を見るのは数年ぶりと思う。それも尋常ではない。開花数、開花後のもの、蕾が多い。連日開花しているのだろう。観察時間が遅かったので、もう閉じかけているのが惜しい。
ポイント③ 南側に孤立した部分があったがつながって、ムジナモが移ってきていた。タヌキモも少数ある
ポイント④ 岸際にムジナモ、タヌキモあり。
ポイント⑤ ポイント⑤西ではムジナモ未確認。
ポイント⑤中で、ムジナモ蕾、花、開花後を確認
もう少し早くきていたら花をしっかり見られたと思う。残念。
ポイント⑥ ムジナモ
ポイント⑥の東 ムジナモの開花後が多い。
ポイント⑥~⑦ムジナモの蕾、花、サンショウモが1つ。オオバナイトタヌキモの花。
ポイント⑦ 植物のないスペースが広い。ムジナモそれほど多くない。ポイント⑦東にサンショウモ。
ポイント⑦~⑧ サンショウモの群生(?)コウホネ(ヒメコウホネ)
ポイント⑧ キノコが多かった。クヌギかコナラの倒木
ポイント① ムジナモが増えていた。タムキモも確認。