8月2日(日) 12時06分~ 午前曇り→午後晴れ さわやかな西風
日差しが弱いかなと思ったが、昼頃から晴れた。
昨日のムジナモの蕾が気になって、昼過ぎに急いで現地へ。 他のポイント気にせず、先ずポイント⑧の西へ。すると直ぐにムジナモの花を確認。比較的岸際に、昨日と違い花弁が綺麗に開いている。予想どおりで大満足。他にも花が1輪。蕾は4つ5つ。咲き終わったものも2つほど確認できた。まだ見落としがあるだろう。
ムジナモの花のアップ
上の花のアップはこの画像を切り出したもの。
左上、右上には明日の開花を控えた蕾が。
別の花。こちらは開きが悪い。
左上には多分2日以上前に咲き終えたものであろう。
花弁がもう見えない。
昨日咲いたものか。
狭い範囲であるが、俯瞰的に撮影したもの。
花や蕾、咲き終えたものなどを確認できる。
いくつ見つけられるかな?
花や蕾、咲き終えたものなどを確認できる。
いくつ見つけられるかな?
ポイント⑥の東あたりに咲いていた花。
この後、 ポイント⑤を観察したが、ムジナモは多いが咲いているようではない。何年か前は、ポイント⑤でいくつもいくつも咲いたのに今年はダメ。別の年にはポイント⑥でいっぱい咲いた。あるいはまた別の年には別の場所でよく咲いた。今年は、今日観察したポイントでは、狭い範囲ながら、連日の複数の開花が見られそうだ。ある年にはある場所に限って集まって花芽がいくつも出来るのは開花する。花芽分化するための何か重要な要素・条件というものがあって、それを満たすポイントが年により遷っていくのだろうか。